読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お名前ワーク

今日は雨。。。

お外には出られず残念でした(>_<)

朝の会の後、バナナの絵本を読みました。

身近なバナナのお話だったので、バナナがどうやってできるか、バナナのお花は何色かなど、知らなかったことがたくさんで、よく聞いてくれていましたよ。

 

今日は大きいお友だちはワークをしました。

今回は自分のお名前の練習です。

まだ、文字を知らないお友だちも線をなぞって真剣でした。

f:id:pyontaland:20160607141432j:plain

f:id:pyontaland:20160607141801j:plain

今まではみんな同じワークをやってきていましたが、今回は名前なので、子どもによっては難しい文字だったり、文字数が多かったり・・・。

でも、自分の名前なので頑張って鉛筆を動かしていました。

自分の名前や文字に興味を持てるきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

小さいお友だちはテーブルいっぱいに大きな紙を貼ってその紙に好きなだけシールを貼って遊びましたよ。

f:id:pyontaland:20160607142858j:plain

シールをはがすにも真剣。。。

紙に貼るのも、1度でうまく貼れなかったり、指にくっついてしまったり・・・。

でも楽しいのか、集中していました。

これだけでも個性が出ます。

広い範囲にまんべんなく貼る子、列のように隣に隣に貼っていく子、何枚もシールの上にシールを重ねていく子・・・様々でした。

思う存分貼ったあとはクレヨンでお絵かきもしました。

f:id:pyontaland:20160607143227j:plain

楽しかったね!!

さ、小さいお友だちはお弁当ですよ~

と、テーブルの下にマットを敷いて準備をしていると。。。

バラバラと遊んでいたお友だちが自然と集まってきます(*^_^*)

そして。。。

f:id:pyontaland:20160607144019j:plain

なんとな~くみんなで同じことをしていたかわいい一コマでした。