ハロウィンのお楽しみ♥

もうすぐハロウィンですね!!

ここ最近になって仮装など、盛り上がってきた行事。。。

でも、あのカボチャは何?? おばけやが出てくるの?? と、ハロウィンの事はあまり良く知らない様子・・。

そこで、ハロウィンのお話の絵本を読んでみました。

f:id:pyontaland:20161028132500j:plain

新しい町にお引越しをした男の子がハロウィンの日にお菓子をみんなでもらいに近所を

まわり、お友だちができるお話でした。

カボチャは魔よけのランタン。玄関に置いて明かりを灯します。

子どもたちはおばけなどに仮装して、家々をまわり、お決まりの

「トリック オア トリート!! お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」

と言っていました。

興味があったのか、みんな良く話を聞いてくれていましたよ。

 

ぴょんたでは、先日カボチャの製作をしました。

まだ、顔が出来ていなかったので、画用紙を切って仕上げました。

f:id:pyontaland:20161028133856j:plain

f:id:pyontaland:20161028133953j:plain

「目は三角にしたい!」

「口もつけていいの?」

などと、自分の好きな形をのりで貼り、できあがり~!!

f:id:pyontaland:20161028134024j:plain

(小さいお友だちの分は先生が顔をつけて仕上げています)

 

その後は先にお庭で遊んでいた小さいお友だちと遊びました。

f:id:pyontaland:20161028134925j:plain

f:id:pyontaland:20161028134831j:plain

大きいお友だちと、小さいお友だちの関わりもいろんな場面で見かけます。

f:id:pyontaland:20161028135051j:plain

お天気はどんよりでしたが、みんなは元気(*^_^*)

f:id:pyontaland:20161028135254j:plain

f:id:pyontaland:20161028135330j:plain

今日は、昨日に比べてだいぶ肌寒く感じました。

冬が近づいてきています。上着などでうまく調節しながら寒さに負けず戸外に出て遊びたいと思います!!

 

さてさて。。。できあがったカボチャの小物入れ・・・?

みんなにもいいことがあるといいね(*^。^*)♥

「トリック オア トリート!!」