
お部屋の中で

今日も残念・・朝からどしゃ降りの雨、お外遊びは今日もおあずけです。

今週最後の日、お休みのお友だちが多くちょっぴり寂しいぴょんたランドでした。

 

今日、3歳のお誕生日をむかえたお友だちがいます。

みんなで おめでと~♪♪♪  お誕生日の歌を歌いました。  

f:id:pyontaland:20170526130741j:plain

お誕生日のケーキは ガオォー! のケーキだそうです。楽しみだね^o^

f:id:pyontaland:20170526131323j:plain

 

そして今日のお部屋あそびでは・・・

いつもの形と違う紙ひこうきを作ってみました。

f:id:pyontaland:20170526132143j:plain

わっか型のひこうきです。これなら先っぽがとんがっていないので安心です。

小さなお友だちは大好きなシールで模様をつけました。

お兄さん、お姉さんは色えんぴつで模様を描きました。

f:id:pyontaland:20170526133758j:plain

今日はお外では飛ばせませんでしたがお部屋の中でも上手に飛ばせてあそびました。

f:id:pyontaland:20170526134138j:plain

 

f:id:pyontaland:20170526134406j:plain

そのあとはお魚つりやおままごとをしてのんびりと過ごしました。

f:id:pyontaland:20170526135217j:plain

f:id:pyontaland:20170526135336j:plain

今週は鼻水や咳をしているお友だちが多くみられました。

来週はみんな元気になって登園してくれるといいな。

 

 

 

 

 

 

  

 

小麦粘土^^

久しぶりの雨で少し肌寒かったですね・・・

雨だったので、お部屋で過ごしました。今日は小麦粘土で遊びました!!

f:id:pyontaland:20170525132539j:plain

どんな感触かな??みんなドキドキ・・・

 

f:id:pyontaland:20170525132846j:plain

こねこね楽しい♪ 片づけしようね~と言ったらヤダ~と泣いていました。

楽しんでくれてよかった^^

f:id:pyontaland:20170525132613j:plain

さ~!!大きいお友達は小麦粉から作ります。

お水、油を入れて・・・

f:id:pyontaland:20170525132643j:plain

こねこね・・・小麦粉がくっついてまとまったかな??

f:id:pyontaland:20170525132720j:plain

まとまったら、食紅を入れて・・・出来上がり~~!!

f:id:pyontaland:20170525132740j:plain

f:id:pyontaland:20170525132944j:plain

アンパンマン、餃子、カニ玉・・・などいろいろなものを作っていました!

f:id:pyontaland:20170525133020j:plain

f:id:pyontaland:20170525133043j:plain

f:id:pyontaland:20170525133111j:plain

粘土が終わったら、わなげやおもちゃで遊びました☆

 

明日も天気が悪そうですね・・・明日もお待ちしています!

久しぶりのお散歩

今日も鼻水や咳をしているお友達も多くみられましたが、元気いっぱいな、ぴょんたのお友達!!

久しぶりに運動公園に遊びにいってきました^^

さ~~!!出発~!!

f:id:pyontaland:20170524132326j:plain

大きいお友達はリードしてあげてね!!よろしくお願いします^^

 

f:id:pyontaland:20170524132555j:plain

到着しました!大きいお友達はアスレチックへ小さいお友達は健康広場で遊びました!!

お兄さんお姉さんが行っちゃって寂しいな・・・すぐ戻ってくるよ!

大きいお友達が大好きです☆

みんなももう少し大きくなったら行こうね♪

 

f:id:pyontaland:20170524132617j:plain

段差を登ったり降りたり~上手になったね!

f:id:pyontaland:20170524132641j:plain

あんよの練習も忘れずにね!!

f:id:pyontaland:20170524132655j:plain

いないいない~ば~~!!

f:id:pyontaland:20170524132711j:plain

汗だくになって帰ってきました!!たくさん遊んだね!!

 

明日も待ってるね!!

お魚釣り

まだまだ咳や鼻水のお友達も多くみられますが、今日は全員出席でした!!

お外も暑かったですが、昨日よりも風があり少し涼しく感じました。

そんな中今日は新聞紙でお魚を作り、お魚釣りをしました^^

f:id:pyontaland:20170523135119j:plain

f:id:pyontaland:20170523135217j:plain

お魚に目をつけてね!!上手に貼れるかな??

f:id:pyontaland:20170523135244j:plain

f:id:pyontaland:20170523135257j:plain

大きいお友達も作ります。お魚釣り楽しみだな~!

f:id:pyontaland:20170523135332j:plain

f:id:pyontaland:20170523135403j:plain

f:id:pyontaland:20170523135426j:plain

小さいお友達は竿のひもを短めに、大きいお友達はひもを長めにしてあります。

上手に釣れるかな~?

f:id:pyontaland:20170523135504j:plain

f:id:pyontaland:20170523135525j:plain

やったー!!釣れた^^ニコニコでハイ・ポーズ!!

f:id:pyontaland:20170523135537j:plain

魚釣りをしているときに突然「ピー!!」避難訓練の練習です。小さいお友達も泣かずに出来ました。

f:id:pyontaland:20170523135613j:plain

f:id:pyontaland:20170523135628j:plain

f:id:pyontaland:20170523135643j:plain

f:id:pyontaland:20170523135653j:plain

f:id:pyontaland:20170523135731j:plain

そのあとは、みんなの大好きなお外です。今日も虫探しやおままごと、たくさん遊びました!!

暑い日が続いていますので子どもたちの体調もしっかりみていきたいと思います。

暑かった(^_^;)

今日も気温がぐんぐん上がり、暑い一日となりましたね。今週も一週間がスタートしました。鼻水や咳の子が、とても増えていて心配です。熱がでないといいなと思います。

無理せず、早めの受診をよろしくお願いします。

そんな今日はお外遊びをしました。外に出ると、思っていたよりも暑く、お友達の顔も真っ赤になりました。水分をこまめにとるようにしました。

アリさん探し。

f:id:pyontaland:20170522134126j:plain

久しぶりのパカポコ!!大きい子はすぐに上手に歩くことができました。

f:id:pyontaland:20170522134232j:plain

そして、日除けのタープ登場。休憩しながらね。

f:id:pyontaland:20170522134405j:plain

あかグループさんもお友達と遊べるようになってきています。一緒に遊ぶと楽しいね。

f:id:pyontaland:20170522134451j:plain

「暑いーやっぱりここは涼しいね」

f:id:pyontaland:20170522134705j:plain

汗をかきかき元気に遊んでいたお友達です。

今週は体調を見ながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

ブーメランブーム?!

今日は金曜日。ちょっぴり疲れがでてきているお友達もいました。今日も暑かったですね。朝の会をしてお散歩に出発しようと思ったのですが、、、。

オレンジグループさんから「今日もおべんきょうしたい!」という声が聞かれたので、

ワークをしてから行きました。やる気まんまんです。

f:id:pyontaland:20170519132834j:plain

そして、公園に出発。

f:id:pyontaland:20170519132938j:plain

f:id:pyontaland:20170519133010j:plain

頑張って歩いています(^○^)

今日は遠足に来ている幼稚園や保育園がとても多くて、いつもの貸切状態とは違ったにぎやかな公園でした。

ぴょんたランドのお友達は、健康広場や芝生で遊びました。

昨日に続き今日もブーメランに夢中です。

f:id:pyontaland:20170519133325j:plain

角度や持つ場所によって、飛び方が変わってくるようです。大きい子は上達しています。

f:id:pyontaland:20170519133501j:plain

小さいお友だちもまねっこをして、小さく飛ばしています(^○^)しばらくブーメランブームは続きそうです。みんなが嬉しそうに遊んでくれてとても嬉しいです☆

f:id:pyontaland:20170519133603j:plain

そのあとは、アリさん探しをしたり。

f:id:pyontaland:20170519133756j:plain

またまたてんとう虫の幼虫を見つけたり、、、。

f:id:pyontaland:20170519133847j:plain

あんよの練習をしたり。今日も元気にお散歩に行ってきましたよ。

来週もたくさん遊ぼうね。待ってるよ(^_^)v

 

 

 

ブーメラン!

 

今日はお昼頃雨が急に降りだしましたね。雷もなりビックリしました・・・

ぴょんたのお友達は怖がる子もいなく、いつもと変わらず元気に過ごしました。

そして今日は牛乳パックで作ったブーメランに装飾をしました!!

f:id:pyontaland:20170518135952j:plain

大きいお友達はペンで好きなようにお絵かきしました^^

 

f:id:pyontaland:20170518140008j:plain小さいお友達はシールをぺたぺた・・・貼るのとっても上手になったね!!

 

そして作ったブーメランを持って公園に行きました!!

f:id:pyontaland:20170518140029j:plain

自分のブーメランわかるかな??

f:id:pyontaland:20170518140100j:plain

f:id:pyontaland:20170518140212j:plain

f:id:pyontaland:20170518140225j:plain

さ~!!飛ぶかな?大きいお友達はさすが!!よく飛んでいました^^

f:id:pyontaland:20170518140318j:plain

f:id:pyontaland:20170518140401j:plain

f:id:pyontaland:20170518140413j:plain

ブーメランで遊んだ後は大きいお友達はアスレチックへ、小さいお友達は健康広場で遊びました☆

今日もたくさん遊びました!!楽しかったね!!