粘土遊びと自由遊び

今日はとっても良いお天気でしたが、雨が降ったのでしょうね、外の状態はあまり良くなく、室内にてゆったりと過ごしました。

まずは粘土遊びです。。大きい子らはあまり乗り気ではなかったものの、実際に始めると欲張って粘土をたくさん持って行き、色んな物を作りました。小さい子らは粘土の感触そのものを楽しんでいたようです。終わった後手を洗うのですが、粘土が爪の間に入り込んでなかなか取れません。衛生的にも、爪は日々確認していただき、短く切りそろえていただけるといいかなと思います。

粘土の後は自由遊び。個々に好きなおもちゃで好きな所で遊んでいました。

 

さてさて、今年最後の保育でした。皆様のご理解ご協力に感謝して、日々子ども達の成長を見守れたことをとても嬉しく思います。来年も子ども達に寄り添って、共に成長できるように歩んでいきたいと思います。風邪やインフルエンザに気をつけて、良い年をお迎えください。。。1月6日笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。