お誕生会&ひなまつり

今日は3月3日ひな祭りですね・・・。

昨日から準備をしていたゼリーも固まったようです。

今日はお楽しみたっぷりの1日になりました。

まず、お別れ会の練習をしました。

f:id:pyontaland:20170303115815j:plain

証書の受け取り方はもう覚えていますよ。

f:id:pyontaland:20170303115913j:plain

在園児もプレゼントを渡す、大切な役目があります!

 

そのあとはお誕生会。

3月生れは2歳になる女の子、5歳になる男の子、6歳になる女の子の3人います。

1年間、主役になる日をずっと待っていました・・・

f:id:pyontaland:20170303120238j:plain

お誕生カードのプレゼントです。みんなにおめでとう!!とお祝いしてもらって嬉しそう(*^_^*)

f:id:pyontaland:20170303120438j:plain

お誕生ケーキの登場の後は、ひな祭りにちなんでみんなでちらし寿司を作りました。

(色紙でカラフルな具材をちりばめます)

小さいお友だちもお手伝いをしてくれました。

f:id:pyontaland:20170303120734j:plain

f:id:pyontaland:20170303120810j:plain

具だくさんのちらし寿司ができあがり~

 

それからひな祭りのお話を聞きました。

「ひな祭りって結婚式なんだよ。」と説明すると、みんな「え~~~!!」の声。

3人官女はお祝いのお酒を注ぐ人、五人囃子は・・・とそれぞれの役割を聞きながら雛壇にお人形さんが並んでいきます。

f:id:pyontaland:20170303121539j:plain

ひな祭りクイズをしたり、みんなでおめでとうのお歌をうたった後はお楽しみのひなあられを食べました。

 

大きいお友だちはフルーチェを作ってお楽しみの仕上げです。

f:id:pyontaland:20170303122325j:plain

おやつの時間まで冷蔵庫へ。。。

 

「ゼリー食べるよ!!」というと、ねぼすけさんもサッと起きました!!

 

嬉しそうに、いただきます!をしてみんなで食べました。

f:id:pyontaland:20170303151216j:plain

f:id:pyontaland:20170303151316j:plain

下から緑・白・ピンクの菱餅カラー。

この色には雪の下に芽吹いた緑とその上に咲く桃の花という意味があります。

5色の物もあり、諸説あるようです。

このような伝統行事は大切にしていきたいですね。

健やかな成長を祈っています★

 

3色ゼリー、おいしかったね♥