お外遊び

今日もすっきりと晴れて気持ちのいい日になりましたね。晴れが続いて嬉しい反面、乾燥がとても気になる時期です。適度な水分や室内の加湿に気を付け、病気に負けない身体づくりをしたいものですね。

さてさて、今日はみんなで戸外遊び。保育者に「かくれんぼしよー」「鬼ごっこしよー」と寄ってくる大きい子。お友だち同士でも楽しく過ごせる子ども達です。保育者がどうしても小さい子に手が取られてしまうと、お友だちに自ら声をかけて、子ども達だけで遊び始めることが出来ます。子どもたちなりのルールの中で遊んで、楽しい事、やってはいけない事などたくさんの事を学びます。

f:id:pyontaland:20190122132132j:plain

f:id:pyontaland:20190122132157j:plain

小さい子に寄って行って一生懸命声掛けをしてくれるお姉ちゃん。

小さい児は大きい児から刺激をたくさん受け、大きい児は小さい児と過ごすことで思いやりを持つ。異年齢児保育の良い所ですね(*^_^*)

明日も元気いっぱい過ごそうね。