大雨~☂

今日は朝から凄い雨風でしたね。一歩外に出るだけでビショビショ~。傘も意味がありませんでした。ぴょんたのお友だちもお休みが多く、少し寂しいお部屋でした。。。。が、朝のお歌では『おかあさん』を歌ったり、おかあさんの部分をおとうさんに置き換えて歌ったり、登園してきた子らはみんな陽気でしたよ。

今日は制作です。てんとう虫とイチゴを作りました。小さい子らはあらかじめ折ってあるそれぞれの形にシールでかわいらしく模様をつけ、大きい子らは折り紙を折るところから始めました。折り紙はそこまで難しくはありませんが、苦手意識の強い子は初めから「できなーい」と投げだし気味・・・でも、少人数なので根気強く叱咤激励しながらやってみました。すると、全くやる気が見えなかった子も最後までやり遂げることが出来ました。

f:id:pyontaland:20190521130518j:plain

f:id:pyontaland:20190521130543j:plain

制作の後はクレヨンで汚れたテーブルなどをキレイにする作業からなぜか床マットの掃除に発展!!女の子中心に真剣に床磨き(笑)。一部が白くキレイになりました❀。アリガトー♥

f:id:pyontaland:20190521130914j:plain

明日は晴れるかな?