粘土遊び

今日は雨になりましたね。

もう少しでクリスマスお楽しみ会との事で、朝は”あわてんぼうのサンタクロース”を練習しました。リズムに合わせてタンバリンを使ってみようと提案すると、叩くことに夢中になって歌が聴こえなくなってしまいます。金曜日まで楽しく楽器や歌に触れていきたいと思います(*^。^*)

朝の会終了後は粘土遊びをしました。最近の大きい子はリビングを作ったり、身近な物を作っています。今日は赤ちゃんとママを作り、布団に寝かせてあげたりごっこ遊びをしていました。その他の子らはお弁当を作ったり、ちょっと汚い話ですが、うんちを作ったり、、、うんち大好きなんですよね子ども達、2歳になったばかりの子も「うんち~」と自分の作ったものをニコニコしながら見せてくれましたよ。またそれに対しての保育者の反応も楽しんでるようです(笑)

保育者と一緒に遊ぶことが出来るものは子ども達も嬉しいようです。きっと、パパやママとやったらもっと楽しいかもしれませんね(^○^)

 

最近大きい子たちの言葉遣いが気になります。『言霊』という言葉があるように、言葉には魂が宿り、一度放つと引っ込めることは出来ません。人を傷つけることも助けることも出来る言葉、大切にしたいと思います。ここから巣立っていくとき、言葉の大切さを知っている子であって欲しいと願うこの頃です。